SSブログ

見られるところまで行って [トンボ]

20101111-01.jpg
カトリヤンマ♂。近所の産地では数が少なすぎてじっくり見られないので、ウチから25kmほど離れた産地に行ってきました。そしてようやくじっくりと見ることができました。キャシャなヤンマですがホバリングの名手で5秒以上も同じ場所でピタッと静止することがよくあります。

20101111-02.jpg
正面から。秋を代表するヤンマです。アクアマリンのような薄いブルーの複眼がキレイですね!


20101111-03.jpg
産卵も見られました。草むらの中に入り込んで産卵することが多いのでなかなか絵になりません。

20101111-04.jpg
靴に産卵されるのは2年連続2回目の快挙です。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

なまけもの

あらら靴に産卵ですか^^;
それにしても本当にキレイな色のトンボですね
by なまけもの (2010-11-11 22:08) 

jan-ll8

なまけものさん
靴の感触が好きみたいです。人の影にも入ってきます。
なんとも微妙で繊細な色がカトリヤンマの特徴です。
by jan-ll8 (2010-11-12 20:31) 

gon

その卵はどうなっちゃうのが気になりました(^^;
by gon (2010-11-12 21:06) 

jan-ll8

gonさん
たぶん我が家で孵ってトンボになりますね。
by jan-ll8 (2010-11-12 21:12) 

危険!100mmマクロでは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。