SSブログ

危険! [蟲君諸諸]

20101109-01.jpg
何の変哲もない笹薮の根元にそれはありました。知らずに踏み込んで十箇所以上も刺された人が出てしまったところです。オオスズメバチの巣です。わかりにくすぎます。

20101109-02.jpg
小さい方が働き蜂、大きい方は来年の新女王蜂だと思います。44mmほどもある巨大なハチでした。特に秋になるとエサが不足して殺気立っています。スズメバチだって巣を守ろうと必死になってるわけだから文句は言えないけど、刺されると非常に危険な生き物なので注意しなければ。トンボを追ってよく森に入るので人事じゃない。刺された人はすぐに病院に運ばれましたが幸い無事でした。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

なまけもの

ほんとハチこわいです!!
私も虫さがしで山に入りますが、ハチと闇はものすごくこわいです
by なまけもの (2010-11-10 21:55) 

jan-ll8

なまけものさん
スズメバチは巣にいるときが非常に危険です。
樹液で見かける奴は威嚇してはきますが、刺されることはマレです。
スズメバチの巣は地雷みたいなもんですから気をつけてください。
by jan-ll8 (2010-11-12 20:28) 

春分

地雷を踏まないように夏場は藪に踏み入らないです。
by 春分 (2010-11-13 16:27) 

jan-ll8

春分さん
それが賢明ですね。マムシ地雷を踏むかもしれないし。
by jan-ll8 (2010-11-15 21:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。