SSブログ

トンボの合間に [鳥類]

20100921-01.jpg
トンボが相手してくれないときはカワセミを狙うこともあります。都市公園のカワセミはほんの2~3mまで近づいても平気なのでカワセミを観察するのには最適だと思います。山奥の自然の中のカワセミは20m以内に近づくとピィィ~っと鳴いてはるか彼方に飛んでいってしまいますから。

20100921-02.jpg
鳥を撮っている人のレンズは大砲みたいに立派で、小さいレンズの私はとても隣に並べません。ゴム鉄砲みたいなもんです。アレで撮ったら相当キレイに写るんだろうなぁ・・・とは思いつつ、まだ鳥には深入りしていないので別に心が揺らぐことはありませんよ。鳥の生態をいろいろ知ってくると欲しくなっちゃうかもしれないけど。

っていうかそんなお金の余裕ないよな。

20100921-03.jpg
カメラの本体の方も鳥を撮るには体力不足ですね。鳥を撮ってる人のシャッター音はバラララララララララッ!って感じだけど、私のシャッター音はカシーンカシーンって感じ。水中に潜った瞬間の次の写真は・・・

20100921-04.jpg
・・・もう飛んじゃってるし。でもこんな感じでいいんです。何しろトンボの合間ですから。キレイなカワセミを近くで拝めてよかったです。狩がやたら下手だったんですが、もしかすると今年生まれた若鳥なんでしょうかね。
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

gon

いやいや十分キレイに撮影できてますよ(^^) 
要は腕とセンスですから☆
都会にこんな色鮮やかな鳥が住んでるって不思議ですね〜
by gon (2010-09-21 01:33) 

akanenosora

最後のお写真とってもクリアに撮れていますね。
飛翔は難しいのに。

by akanenosora (2010-09-21 13:13) 

招き猫

アートなお写真だと思います (^_^)v
鳥や虫のように動く物を撮っていると被写体以外の物が見えなくなって
つまらない写真になってしまいがちです。
jan-ll8 さんには是非アートな生態写真をお願いします。

追伸:アオモンイトトンボ、「可愛い♪」って評判良いですね  ◎З◎
by 招き猫 (2010-09-21 13:31) 

みかっち

充分素晴らしいです!
そして、その域を出ないように心がけましょう(笑)
私もいつも自分に言い聞かせてます~ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
by みかっち (2010-09-21 17:29) 

jan-ll8

gonさん
ありがとうございます。今の機材では羽毛までクッキリ写る
と言うわけにはいかないと思いますが、腕とセンスを磨きます!
カワセミは見事に都会に馴染んだ鳥の一種だと思います。
by jan-ll8 (2010-09-22 20:27) 

jan-ll8

akanenosoraさん
ありがとうございます。これが今の機材の限界ということで・・・
by jan-ll8 (2010-09-22 20:27) 

jan-ll8

招き猫さん
アートな生態写真目指しますね。
ただ、相反するところもあるので難しいところですね。

追伸:招き猫さんは前世にアオモンイトトンボにどんな酷いことを
    したのかと思ってましたが、案外いい事をしたのかもしれ
    ませんね。クモの巣から助けたとか。  ◎З◎
by jan-ll8 (2010-09-22 20:27) 

jan-ll8

みかっちさん
ありがとうございます。
トンボを追うとどうしても他の生き物との絡みが出てきますので
そちらにも興味が行ってしまいがちなんですよね。ほどほどに
したいと思います。
by jan-ll8 (2010-09-22 20:27) 

なまけもの

わぁホントにきれいな色してますよねぇ
野性のカワセミはまだ一度しかみたことありません
by なまけもの (2010-09-22 22:10) 

jan-ll8

なまけものさん
都市化にうまく馴染んだ鳥なので大きめの池がある公園には
たぶんいると思いますよ。
by jan-ll8 (2010-09-25 20:05) 

えっ?フグ?セスジ個体変異 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。