SSブログ

腰ほっそっ! [トンボ]

20100828-01.jpg
コシボソヤンマです。腹部第2節が異様にくびれて細くなっているのが特徴で、名前の由来となっています。なんで細くなっているのかを観察しながら考えているんですが、いまだにはっきりした理由は私にはよく分かりません。なんとなくこうかなという理由は思い浮かぶんですが、それが正しいのかはもっと観察を続けてみないと判断できません。

コシボソヤンマは上中流域の流水に住む、8月中下旬が見ごろのヤンマです。なかなか会いに行く時間が取れませんでしたが、見ごろ期限が迫ったのでちょっと無理して会ってきました。9月に入ってもいる事はいるんですが、縄張りが広がってしまうので見るにはあまり都合がよろしくないんです。

20100828-02.jpg
横からの飛翔写真。日向にはまず出てこないのでストロボは不可欠になります。ピントはまずまず複眼に合いましたが、納得の出来ない点が2点ほど。一つは水面ギリギリを飛ぶためストロボの影が不自然に川床に映っている。ストロボを使いました!って感じ。もう一つはトンボの魅力の一つである、うるうるの複眼偽瞳孔がストロボのキャッチライトで潰れてしまっている。別に気にしなきゃいいじゃん、って感じもするけど、気になりだしたため納得できなくなってしまいました。

20100828-03.jpg
2点を対策したのがこの写真。川床の影は無く、偽瞳孔も生かすことができました。ちょっとした工夫ですが、上の写真よりずっと自然で生き生きと撮影できたと思います。

20100828-04.jpg
正面から。割と大き目のヤンマですが、身体の線が細いので大きさの割には繊細な印象のヤンマです。今年もちゃんと出てきてくれたし、無事に会えてよかったよ。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

招き猫

目の前を スイッと飛ばれても
「あれ、今のオニヤンマ、小さかったような・・・」
としか見えませんでしょうね。

ヤンマの腰が細くても プロポーション的にはイカシませんね(^◇^)
by 招き猫 (2010-08-28 16:40) 

なまけもの

ホントに細いですね!
ケガしてるのかと思っちゃいます^^;
by なまけもの (2010-08-30 23:09) 

みかっち

あぁ....羨ましい....このくびれが欲しいっ!
by みかっち (2010-09-01 10:27) 

jan-ll8

招き猫さん
虫捕りの子供達は「オニヤンマだー!」とか言って追いかけています。
飛び方が全然違うので、知っていれば見分けられるんですけどね。
虫捕り少年も撮りたいんですが、多分問題アリなんだろうなぁ。

by jan-ll8 (2010-09-01 21:58) 

jan-ll8

なまけものさん
かなりほそいです。自然の造形美です。
by jan-ll8 (2010-09-01 21:58) 

jan-ll8

みかっちさん
人間がここまでくびれてると怖いですが、頑張ってください。
by jan-ll8 (2010-09-01 22:00) 

春分

くびれていろとついカトリヤンマかと思ってしまい勝ちです。
by 春分 (2010-09-04 10:19) 

jan-ll8

春分さん
カトリヤンマもくびれてますね!
秋のヤンマなのでこれからが楽しみです。
by jan-ll8 (2010-09-04 21:04) 

まねっこ食べる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。