SSブログ

食べる! [蟲君諸諸]

20100830-04.jpg
トンボが蚊とかカメムシとかを食べてるのを見ても何とも思わないけど、カマキリがチョウとかセミとかを食べてるのを見ると、ちょっとドキッとしてしまいます。なんでかって言うと、獲物が大きいし間近でじっくり見ることができちゃうから。生きたまま食べられてしまう恐怖の中、羽交い締めにされて複眼からボリボリと…。音が聞こえることもあります。頭が食べられてなくなっているのに翅は動いているとか。実にリアルというかなんというか。

まぁ命は繋がっているってことですよ。

20100830-01.jpg
チョウが花の蜜を吸うように、トンボがカメムシを食べるように、ヒグマがサケを食べるように、シャチがオタリアを食べるように、チーターがインパラを食べるように、我々が牛丼を食べるように、カマキリはチョウを食べる。食べなきゃ生きられない。当たり前すぎることだから特別視なんかすることはないんだよ。うん。

20100830-02.jpg
ん?なんか用?

20100830-03.jpg
ネムノキの葉にいたのはハラビロカマキリの幼虫。ハラビロカマキリは幼虫時代に腹部を反り返らせています。こうしてみると反り返った腹部とネムノキの葉がソックリです。葉っぱに擬態しているのかもしれませんね。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

なまけもの

ボリボリと音がきこえることもあるんですか^^;
ちょっとみたいようなこわくてみれないような・・・^^;

by なまけもの (2010-08-30 23:07) 

招き猫

カマキリは生き餌しか食べない!って
“とりぱん”ってマンガにありましたが、※春分さん紹介です^^;
そんな動物は多いようですね。
トンビは猛禽なのに死骸を食べるとバカにされていますが、
トンビ(トビ)は人間的かもね。

by 招き猫 (2010-08-31 13:25) 

みかっち

セミも獲物になるんやね~
ちょっと弱りかけくらいでないと、セミにカマを引っかけたまま、
一緒に飛んじゃいそうっ☆
いつも、極悪扱いされて可哀相だよね....
by みかっち (2010-09-01 10:29) 

jan-ll8

なまけものさん
いやぁこういうのにであったら、ぜひとも凝視してください。
頭が無いのに翅が動いていても凝視してください。
きっと何か得るものがあるはず!?
by jan-ll8 (2010-09-01 22:02) 

jan-ll8

招き猫さん
ヤゴも生き餌しか食べません。
近所の海水浴場ではトビが海水浴客のハンバーガーをブン盗るので
問題になっています。ハンバーガーは・・・・・・牛の死体?
by jan-ll8 (2010-09-01 22:06) 

jan-ll8

みかっちさん
これからの時期、セミが尋常じゃない鳴き方をしていたら
クモかカマキリに捕まったときかもしれません。探してみてください。
セミもパワフルですが、それを押さえ込めるカマキリも凄いですね。
カマキリは残酷の代表みたいな印象があって悪役ばかりですが、
どの肉食動物もだいたい同じようなことやってますよね。
by jan-ll8 (2010-09-01 22:10) 

腰ほっそっ!灯台下暗し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。