SSブログ

花粉の媒介者 [蟲君諸諸]

Untitled
ポーチュラカとアリ。花粉まみれになっていました。

Untitled
ポーチュラカは真夏の炎天下でもしおれたりせず色とりどりの鮮やかな花を咲かせ続ける稀な植物で、園芸用の花としてはとても優秀だと思います。個人的には園芸種より在来のスベリヒユの方が好みに会ってますが・・・

Untitled
アリも花粉の媒介者になれるんですね。寒くなってさすがにポーチュラカはへばっていました。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

招き猫

あんこに黄な粉をかけているのかと・・・。こんな蟻、見たことがありません。
蟻が主役ですが、花写真も上手いっすね。・・・訂正:お上手ですね。
お上手といえば、最近、ある賞を貰おったぜか?(土佐弁)
by 招き猫 (2012-11-01 17:46) 

akanenosora

身を粉にして、、、じゃなくて花粉にして健気な働きものの蟻ですね。
花と蟻 こんなに綺麗なの初めてです。
お家の砂糖を狙ってきていた時は難くて鬼になったものですが。

by akanenosora (2012-11-02 21:54) 

なまけもの

まぁおいしそうに衣がついて・・・じゃなくって^^;
本当に花粉まみれですね
by なまけもの (2012-11-03 13:20) 

jan-ll8

招き猫さん
植物と昆虫が絡む写真を撮るが好きなのですが、トンボは
あまり絡まないんですよね〜。
「賞」ですか?賞には縁遠いですね。
何かくれるんすか?・・・訂正:いただけるのでしょうか。
中1のとき毛筆で銅賞をもらいました。その前は幼稚園の運動会の
頑張ったで賞的なやつくらいぜよ。目指せ、ノーベル平和賞!
by jan-ll8 (2012-11-04 16:21) 

jan-ll8

akanenosoraさん
家にアリが来ちゃいましたか。
あれはなかなかいなくならないですね。
by jan-ll8 (2012-11-04 16:21) 

jan-ll8

なまけものさん
衣ですか!ぜひ食べてみてください。
by jan-ll8 (2012-11-04 16:21) 

変な日10月に見た蛾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。