SSブログ

たまには甲虫 [蟲君諸諸]

Untitled
クズノチビタマムシ。
クズの葉に乗っかっていた小さなタマムシ。知らないだけで探せばけっこういろんなムシがいるものですね。こんなワンダフルなムシが近所にいるなんて最高です。

Untitled
サシゲチビタマムシ?
スダジイを食べるとのことだけど、この時はたまたまエノキについていました。

Untitled
ゾウムシ。種類は知らん。

Untitled
コカブト。
真夜中の森のサクラの樹で見かけました。時々近所の街灯に飛んでくるけど、灯火以外で見るのは初めてかも。

Untitled
ゲンジボタル。
こちらも真夜中。1:00すぎだったかな。もう活動時間を終えてるだろうと思っていましたが念のため沢に行ってみました。最初1頭のメスだけが光っていましたがそれに気づいたオス一頭が飛んできて連結しました。ホタルの交尾ってオスとメスが一直線になるのかと思ってましたが、こういうV字もありなのね。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

akanenosora

タマムシにもクズとかサシゲとか  (*-゛-) う゛~ん?な
名前も姿もあるのですね。
普通見るタマムシが好きなんですけれど、でも よ~~く見ると
地味だけど綺麗ですね。
ソウムシ なるほど象みたいな顔です^^
真夜中ですか?(´’c。’` )ほほー ホタルも
by akanenosora (2012-06-19 15:21) 

招き猫

カブトムシもゾウムシの仲間ですよね。
触覚の先が3っつに分かれているところが面白い。
小さな器官なのに開いたり閉じたり…、あそこはどうなっているのかしら。
やはり本を買わなきゃいけないのかな。
甲虫は虫嫌いの人にも抵抗が少ないので、お奨めの虫です。
by 招き猫 (2012-06-20 21:22) 

jan-ll8

akanenosoraさん
おかしな名前ですよね。
クズでチビなんて。デブとは言ってないけど。
トンボも和名にチビが入る種がいて、
和名の変更を検討しているんだとか。。。
by jan-ll8 (2012-06-24 21:00) 

jan-ll8

招き猫さん
うんーっと、念のため書きますが、
カブトムシはゾウムシの一種ではありません。
ただし、カブトムシもゾウムシも同じ甲虫の仲間です。
甲虫は固くて潰れにくいのがいますから
虫嫌いにもおすすめですね。
by jan-ll8 (2012-06-24 21:01) 

なまけもの

コカブトは今まで2度しかみたことないんですよ・・・
ホタルの連結はじめてみました!
by なまけもの (2012-06-26 10:36) 

jan-ll8

なまけものさん
コカブトは狙って探すというより
偶然いる方が多いですよね。
普段どこにいるのかわからん。

by jan-ll8 (2012-06-26 23:04) 

最強のトンボ図鑑が出た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。