SSブログ

コセンダングサよ、なぜ [トンボ]

20111106-01.jpg
コセンダングサよ。おまえはなぜアカネ達を捕らえるのだ。

20111106-02.jpg
かなり頻繁に見かけます。コセンダングサの種子に誤って引っかかって死んでしまう個体はとても多そうです。チョウは引っかからないみたいです。

クモに捕まったトンボと違って、コセンダングサに捕まったトンボは助けてもいいような気がします。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

なまけもの

コセンダングサって服とかにくっついちゃう「くっつきムシ」ですよね?
こうよんでるのは京都だけかな^^;?

昆虫にもくっついちゃうんですね、考えたこともなかったです
by なまけもの (2011-11-08 10:20) 

招き猫

食虫植物ではないのでトンボを引っ掛けてしまったのは過失です。
過失による事故を目撃されたなら助けるのが人の道でしょう。
是非助けてやって下さい。
こんな事故があるとは・・・。

by 招き猫 (2011-11-08 14:53) 

jan-ll8

なまけものさん
そうです。くっつきムシです。しかもかなりたちが悪いほう。
トンボしか引っかかってないようでしたが災難ですね。
by jan-ll8 (2011-11-08 21:01) 

jan-ll8

招き猫さん
分かる範囲では助けましたが全部は無理でした。
すでにミイラ化したのも含めると数十頭も引っかかっていたので。
コセンダングサは外来種なのでアカネ達も対応できないんでしょう。
by jan-ll8 (2011-11-08 21:01) 

たまには植物をば11月の羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。