SSブログ

黄色いハチの集団がいた [蟲君諸諸]

20111104-01.jpg
サクラの樹皮についていた黄色い塊をよく見てみると・・・

20111104-02.jpg
ハチの集団でした。こっち見てる。図鑑で調べるとムモンホソアシナガバチだそうな。樹洞で越冬する準備をしているのかな。そんなに珍しい種類ではないようですが、アシナガバチといえばセグロアシナガバチ、キアシナガバチ、フタモンアシナガバチしか知りませんでした。身近にもまだまだ知らないムシがいるなあ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

招き猫

家の植え込みの中とか外壁にハチの巣らしいジョウゴ型の巣をよく作られます。
見ると足が長くて体が細いので・・・アシナガバチ?
私は怖くないのですが、小さな子供さんのいる隣家から注意を受けたので
区役所に連絡して身に来て貰いました。
「大人しい蜂だし、もうすぐ寒くなると巣を捨てるからこのままにしておきましょう」
と言われて私の方は「ホッ」
木の洞の中をよく除き込むのですが、そんな所で越冬する蜂がいるのなら
これからは気を付けよう^^;
余談ですが、家畜になる前の猫は木の洞などに住んでいたとか。
だから今でも箱の中が落ち付けるのですね。
by 招き猫 (2011-11-05 15:53) 

jan-ll8

招き猫さん
スズメバチに襲われた話はよく聞きますが、
アシナガバチに襲われた話はあまりニュースになってないですね。
よっぽどのことがないと襲ってこないのかもしれません。
巣を棒でつっつくとか。
テーブルで新聞を読んでるとネコが紙面に乗ってくるのはなぜですか?
暇なら相手してくれてもいいよ!ってことかな。
by jan-ll8 (2011-11-06 20:52) 

なまけもの

うわっ!ホントにまっきっきですね^^;
それほど攻撃的でないハチだとわかっていても
私は「ハチ」というだけでとてもびびってしまいます^^;
by なまけもの (2011-11-08 10:07) 

jan-ll8

なまけものさん
黄色いでしょう。知らないハチでした。
確かにハチは近くに来ただけでびびってしまいますよね。

by jan-ll8 (2011-11-08 20:48) 

まさかの空振りたまには植物をば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。