SSブログ

まさかの空振り [トンボ]

カトリヤンマを見にちょっと遠出しました。夏に同じ場所へ行ったときに藪の中で飛び交う様子や黄昏飛翔を確認していたので、少なくはないはずの場所。そろそろ昼間から飛ぶ時季なので探しに行きました。

個体数が多すぎて目移りしちゃうかも!ケンカばかりで撮りにくかったらどうしよう!近すぎて撮りにくかったらどうしよう!なんて始めは思っていましたが、予想に反して午後になっても全く現れず。ありゃりゃ。結局カスリもしませんでした。そんなぁ。

20111103-01.jpg
そろそろ帰ろうかと思っていた時にようやくそれらしいヤンマを発見!しかし、よく見るとミルンヤンマ♂でした。しかも高いところ。降りてこーい、と言ったら降りてきてくれました。

20111103-02.jpg
あれれ??メスに変わってる。まいっか。

根暗で日陰でしか飛ばないミルンヤンマがこの時期になってようやく日の当たるところに出てきました。今年はミルンヤンマを見る機会があまりありませんでした。今回も間近で見ることは出来なかったけどまあ良しとしようかな。

カトリヤンマが現れなかった理由は良くわかりませんでした。気温が低すぎたのかもしれないし、湿度が低すぎたのかもしれないし、雨が少なすぎたのかもしれないし、そもそもの個体数が少ないのかもしれないし。

20111103-03.jpg
帰りに近所の産地に寄ったら、数頭のカトリヤンマが数分だけ黄昏飛翔しました。結局往復75kmの自転車行にもかかわらず、本場ではカスリもせず、近所で数分だけ見るという、なんとも納得のいかない結果でした。まあこんなこともありでしょう。生き物が相手なんですから。悔しいけど。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

春分

同じ場所、同じ季節でも年ごとに違うのでしょうね。鳥もそうだし。
75km走れば、身体にはとても良さそうですね。
by 春分 (2011-11-03 20:58) 

jan-ll8

春分さん
まさにその通りです。生き物ですからね。
自転車は有酸素運動ですから代謝が上がって
身体には非常に良いです。
by jan-ll8 (2011-11-03 22:32) 

オニ頑張る黄色いハチの集団がいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。