SSブログ

お寝坊さん [トンボ]

20110802-01.jpg
ミルンヤンマの羽化を見に行きました。時間的な余裕がなくて時季がちょっと遅くなってしまいましたが、お寝坊さんがいるかもしれないと淡い期待を抱いて暗い細流に入りました。

20110802-02.jpg
6時くらいには現地に入りたかったのに自分が寝坊してしまい、着いたのはすでに8時。すでにオニヤンマ♂が縄張り飛翔でひっきりなしに飛んできました。

20110802-03.jpg
シダにミルンヤンマの羽化殻を見つけましたが、本人は飛び去ったあとでした。

羽化殻が見つかる場所はだいたい決まっていました。流れに枯れ枝があること、オーバーハングになっていること、そして、真下が水面でないこと。3つ目が何を意味しているのか分かりません。ジャンプできる魚によって捕食されることを避けているのかも。羽化直前に何日か陸上生活をするようですのでそれとも関係があるのかもしれません。

20110802-04.jpg
次々に羽化殻が見つかります。200mほど歩いて34個もの羽化殻を見つけましたが、すべて飛び去ったあと。古い羽化殻もありますが今日羽化したような新鮮な羽化殻も見つかるので、やはり2時間の寝坊は痛手でした。1回失敗すると1年待たなきゃいけないことも多いです。

20110802-05.jpg
オニヤンマの羽化殻の上で羽化したミルンヤンマもいました。オニヤンマにとってもミルンヤンマにとってもいい場所だったんでしょう。

また来年!それが出会った羽化殻との別れの挨拶でした。また来年。ミルン羽化の夏がやってくるまで。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

akanenosora

オニヤンマもミルヤンマんまの羽化殻も堂々としていて
立派なものですね。

by akanenosora (2011-08-02 05:17) 

招き猫

akanenosora さんと同じ感想!
いきなり「大ッきい~(゜.゜) 」とビックリしました。
それなのに出会えない。
出会ってもいないのに、羽化殻を見つけたら持って帰るかどうしようか
悩んでいます^^;
by 招き猫 (2011-08-02 16:13) 

なまけもの

最後の写真、びっくりしました^^;
なんか不思議な感じです

先日、イトトンボの羽化殻を見つけました!!
その周りをしっぽの先が水色みたいなエメラルドグリーンのようなイトトンボがとんでました

jan-ll8さんが隣にいればいいのに・・・とまたもや思ってしまいました(笑)
by なまけもの (2011-08-02 22:26) 

jan-ll8

akanenosoraさん
立派ですよ。
ミルンヤンマは4cm弱、オニヤンマは5cm強もあります。
by jan-ll8 (2011-08-04 20:41) 

jan-ll8

招き猫さん
羽化殻ぜひ見つけてください。
簡単なのはトンボがいる池の縁です。
1個目が見つかれば次々見つかりますよ。
私は今年だけで300個以上は見てますから。
by jan-ll8 (2011-08-04 20:41) 

jan-ll8

なまけものさん
イトトンボの羽化殻よくみつけましたね。
説明がいいので分かりました。
アオモンイトトンボだと思います。
ぜひ撮影を。
by jan-ll8 (2011-08-04 20:42) 

ウチワの御神石生息確認調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。