SSブログ

葦色のヤンマ2 [トンボ]

20110713-01.jpg
アオヤンマ♂。朝の摂食飛翔。寸胴のヤンマという印象でしたが、こうしてみると結構細身でスタイリッシュかも。

20110713-02.jpg
アオヤンマ♀。メスのほうが翅の着色が濃いですね。産卵管付近がプクッと膨らんでるのが分かります。

20110713-03.jpg
止まっているアオヤンマを探し出すのは至難の業です。だって色が周りの草と同じなんだもん。アオヤンマに見つかる前に発見しようと試みますが、たいてい先にバレて数メートル先で飛び立ってしまいます。20回に1回くらい飛ばれる前に発見できました。う~ん美しい。うっとり。

20110713-04.jpg
交尾中のカップルにチャチャを入れるオス。ssが遅くてブレブレになってしまいました。ピントも甘い。こういうシーンはあらかじめ想定してssを上げておかなきゃダメですね。想像力不足による失敗写真デス。一瞬の出来事で二度と起こらないことも多い興味深い生態シーン。一発でパシッと決められるようになりたい。

20110713-05.jpg
なんやかんやありながら交尾終了。時間は30分くらいだったかな。連結態になりました。

20110713-06.jpg
その後2匹で飛んでいきました。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

招き猫

本格的にjam-l8 さんの…いえ、トンボの季節になりましたが
まだこちら様ほどのトンボがいないんですぅ。
トンボと云えば見られる季節は秋だと思っていましたが
春からいるようですし、私の住む所では数が少ないし、
トンボの抜け殻も見て見たいといつも水辺を探しているのに見つからないし。
というようなことですので、トンボの生息地がどんな所か
写真で見せていただけませんか。

by 招き猫 (2011-07-13 23:06) 

なまけもの

アオヤンマ本当にきれいですね!
あ、私も招き猫さんの意見賛成です、とっても興味あります
みてみたいです^^
by なまけもの (2011-07-14 09:23) 

jan-ll8

招き猫さん
すでに消えた春のトンボもいてだいぶ焦ってます・・・。
トンボはいるところにはいる、という感じだし、
羽化殻は数日で落下してしまいます。
生息地の写真はあまり撮影してないですが、
さがして記事にしてみますね。
by jan-ll8 (2011-07-14 21:57) 

jan-ll8

なまけものさん
アオヤンマきれいでしょ。
広角のレンズでトンボを撮ると生息環境が一緒に写ります。
そういう写真さがしてみますね。
by jan-ll8 (2011-07-14 21:59) 

アカネの羽化終わりボロゼフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。