SSブログ

最近撮った蛾9種 [チョウ・ガ]

20110524-01.jpg
リンゴドクガ。昨年出会った個体とはずいぶん印象が違います。太ってる。雌雄の差かな。

20110524-02.jpg
クロキシタアツバ。

20110524-03.jpg
ネスジシラクモヨトウ。

20110524-04.jpg
キハラゴマダラヒトリ。

20110524-05.jpg
サザナミスズメ。

20110524-06.jpg
ホソオビヒゲナガ。

20110524-07.jpg
フタオビキヨトウ。

20110524-08.jpg
オオミズアオ。

20110524-09.jpg
オオウンモンクチバ。

蛾の写真だと言うのに全て昼間撮ったやつだったよ。たまには夜のフィールドにも出掛けようぜ、俺!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

なまけもの

ホソオビヒゲナガ、本当におひげが長いですね!
自分の3倍くらいありそう・・・
by なまけもの (2011-05-24 10:35) 

春分

リンゴドクガ。なかなか美しいですね。でもなぜ手がこんなに長いのか。
確か毒はないはずと確認しました。やはりないか。でも幼虫は見た目で毒っぽい。
虫たちもずいぶん出て来ましたね。血を吸うやつも出始めるかなぁ。
by 春分 (2011-05-24 22:11) 

jan-ll8

なまけものさん
面白いムシでしょう。飛んでる姿がまたユニークなんです。
by jan-ll8 (2011-05-24 22:17) 

jan-ll8

春分さん
手が長い必要が何かあるんでしょうね。知りたいです。
ドクガ科の幼虫はいかにも毒がありそうな感じです。
毒が無いヤツもいるみたいですが、区別できないので触りません。
血を吸うやつにさっそく刺されてしまいましたよ。
by jan-ll8 (2011-05-24 22:17) 

最近撮ったチョウ11種はや成熟期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。