SSブログ

最近撮ったチョウ11種 [チョウ・ガ]

20110523-01.jpg
アカボシゴマダラの脱皮に立ち会いました。頭部が2つあるように見えるけど、前方の黒っぽいのが脱皮殻のお面で後ろの紫色の頭部が今後の自分の頭になる方。

20110523-02.jpg
サトキマダラヒカゲ。略すとサトキマ。変なの。

20110523-03.jpg
ウラギンシジミ♂。越冬個体な割にはキレイでした。ウラギンは裏切んない。

20110523-04.jpg
青っぽいシジミがいたからルリシジミと思って追いかけたら、実はツバメシジミでした。意外でした。ツバメシジミがここまで青く輝くなんて知りませんでした。今までどれだけ間違えてきたんだろう・・・

20110523-05.jpg
ツバメシジミ。メスかな。これくらい地味目なチョウだという印象でした。

20110523-06.jpg
ナミアゲハ。春型は小型だけどなんかキレイです。

20110523-07.jpg
キアゲハ。モンシロチョウをちょっと大きくしたくらいの小さなキアゲハもいました。かわいかった。

20110523-08.jpg
クロアゲハ。

20110523-09.jpg
カラスアゲハ。

20110523-10.jpg
モンキアゲハ。

20110523-11.jpg
アオスジアゲハ。

20110523-12.jpg
ジャコウアゲハ。

あれ?ナガサキアゲハの写真がなかったよ。チョウは鮮やかで見栄えのするのが多いですね。特にアゲハの仲間は生きた絵画のようです。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

akanenosora

綺麗な蝶々の勢揃いですね。
み~~んなピカピカに光っていますね。
裏切んない^^ ウラギンシジミとは出合いが少ないです。
蝶の翅はどちらが側が表か裏か分からない
そんなレベルなのですが(@_@;)
先日ブログにジャコウアゲハでアップしたのは
こちらで見せて戴いたらひょっとして
クロアゲハだったのかしら?と悩みました。
by akanenosora (2011-05-23 17:01) 

なまけもの

ジャコウアゲハ?今までに自分でみたことない気がします
by なまけもの (2011-05-24 10:33) 

jan-ll8

akanenosoraさん
チョウがもともと美しいのに加え
初夏の強すぎない太陽光線がチョウ達を
やわらかく照らしてるんでしょう。
いい季節がやってきましたね。
by jan-ll8 (2011-05-24 22:10) 

jan-ll8

なまけものさん
少なくないしわりと増えているチョウなので
意識すれば分かると思いますよ。
by jan-ll8 (2011-05-24 22:10) 

春分

なにやらさりげない駄洒落が。
by 春分 (2011-05-24 22:12) 

jan-ll8

春分さん
さりげないと言うかさりげなくないと言うか・・・
こういうのわりかし好きなもんで。
by jan-ll8 (2011-05-24 22:21) 

美しいヤンマの世界最近撮った蛾9種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。