SSブログ

Biston登場! [チョウ・ガ]

20110306-01.jpg
春を呼び春の訪れを知らせる蛾が登場しました。開帳6cmほどある大きな蛾。トビモンオオエダシャクBiston robustus robustus♂。

20110306-02.jpg
あまりに大きいし毛むくじゃらなので、蛾というより翅の生えたネズミか何かに見えます。フユシャクの季節は終わりに向かい、一挙に春の蛾に様変わりしそうです。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

akanenosora

私が生で見たら驚きはどんなものでしょう(@_@;)
by akanenosora (2011-03-07 08:28) 

招き猫

開帳6cm・・・夏の蛾と比べたらそんなに大きくないですが、
冬の蛾からいきなりこの大きさは(・・;)
とてもキレイに撮っていらっしゃるのですが、この毛の正体は何ですか。
獣毛と同じですか。
鱗粉に近いですか。
触ったら手に付きますか。
触ろうとしたら蛾が逃げますよね(^^)
by 招き猫 (2011-03-07 13:42) 

なまけもの

6センチ??近くにいたらギャー!ってなりそうです^^;
モコモコしてますね^^;
by なまけもの (2011-03-10 21:10) 

jan-ll8

akanenosoraさん
おおきくてビックリするかもしれませんが
じっくりとよく見てみるとかわいらしいですよ。
by jan-ll8 (2011-03-11 23:19) 

jan-ll8

招き猫さん
毛の正体は図鑑を見ても「毛」と書いてありました。
たぶん鱗粉の変化したものだと思います。強く触ると手につきます。
寒いときの蛾はあまり逃げません(逃げられません)。
6本の脚で指をギュッとつかんでくることがありますが
心底かわいらしいと思えます。
by jan-ll8 (2011-03-11 23:19) 

jan-ll8

なまけものさん
6センチより大きかったかも・・・
蛾はじっくり見てください。かわいらしいので。
by jan-ll8 (2011-03-11 23:19) 

行ったり来たり巨大地震! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。