SSブログ

昼のフユシャク [チョウ・ガ]

20110128-01.jpg
フユシャク達の昼の姿を探しに雑木林に行きました。夜にあれだけたくさんいたから昼間でも探せば簡単に見つかるだろうと思ってましたが全く見つからず。あきらめかけた時にようやくサクラの樹皮にナミスジフユナミシャク♀を見つけました。

20110128-02.jpg
コナラではクロバネフユシャク(?)♀も見つけました。


20110128-03.jpg
近くの別のコナラに呼ばれたような気がしました。

呼んだ?

20110128-04.jpg
シロオビフユシャク(?)♂を見つけました。こうして樹皮を丹念に丹念に探していくと確かにフユシャク達が隠れています。でも、夜とは比べ物にならないくらいあまりに少ないので、どうも本来の姿というよりは夜に止まっていた場所で眠ってしまって朝を迎えただけのような気がします。

樹皮じゃないとしたら、株元か落ち葉の中かなぁ。探し方が足りないのか・・・。

20110128-06.jpg
株元を探しているとサクラの株元にチャバネフユエダシャク♀を発見しました。ほぉらぁやっっぱりメスは株元に潜んでるでしょう!と、予想が当たってちょっと嬉しくなったんですが・・・、よく見たら屍でした。これじゃ本来の昼間の姿とは違うよな。その後も株元では生きたフユシャクのメスは発見できませんでした。

ということは落ち葉の中かな。これはちょっと探す気になれません。

20110128-05.jpg
おまけ。ムラサキシジミが日光浴をしていました。真冬でも日がさせば活動するんですね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

招き猫

昼間にツグミの真似をして落ち葉をひっくり返して虫を探しましたが、
いたのはナメクジ(>_<)
翅のある蛾がどこに隠れられるのでしょう。
by 招き猫 (2011-01-29 14:12) 

jan-ll8

招き猫さん
たぶん落ち葉の裏にいます。たぶん・・・
落ち葉に潜っていく蛾を何度か目撃してるんです。
フユシャク達もそうかもしれません。
by jan-ll8 (2011-01-29 23:30) 

なまけもの

3枚目の写真パッとみではわかりません
すごいなぁ虫って・・・
それを発見する虫センサーをもってるjan-ll8さんもすごいなぁ^^
by なまけもの (2011-01-31 21:49) 

jan-ll8

なまけものさん
私の虫センサーはあんまり鍛えられてない方だと思います。
ほとんどを見逃しているっぽいです。
全てのムシを見つけられるようなセンサーが欲しいんですが。
by jan-ll8 (2011-02-01 22:02) 

冬の夜に飛ぶドバトのエサ探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。