SSブログ

減ってきました [トンボ]

20101125-01.jpg
オオアオイトトンボ♂。初夏に羽化して数ヶ月間は森の下草らへんでエサを取ったり寝たりしています。晩秋になるとようやく池に下りてきます。不均翅亜目にしては珍しく翅を開いた状態で止まります。

20101125-02.jpg
羽化したてのころはグリーンメタリックでそれはそれはキレイなんですが、成熟するにしたがってゴールドも混ざってきます。これはこれでキレイ。それにしても見られるトンボが減ってきました。普通に見られるのはこのオオアオイトトンボとアカネの仲間くらいなものです。寂しい・・・

20101125-03.jpg
14:00。もう夕方の空気が流れ始めるころ連結していました。産卵は水面に飛び出した樹の枝にします。人気のある枝はメスの産卵管の跡で傷だらけになり弱ってしまうこともあるので、トンボとしては超珍しく害虫とされることもあるようです。まぁ経済被害はゼロに近いと思いますが。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

なまけもの

なんか目がとっても大きく見えるんですけど・・・
気のせいですかね^^;
言葉ではあらわせないようなキレイな色ですね^^
by なまけもの (2010-11-25 20:43) 

招き猫

グリーンメタリックの綺麗なトンボを大山(鳥取県)で撮って記事にしたゾ!
とマイブログをひっくり返してみましたら…アサヒナカワトンボでした(^^ゞ

オオアオイトトンボに良く似たトンボを昨年9月27日に撮ってるんですヨ。
だけど私のは粉をふいています(・・?
近々アップしますね。

by 招き猫 (2010-11-25 23:46) 

jan-ll8

なまけものさん
眼は大きい方かもしれません。
まぁトンボは全般的に大きいです。
by jan-ll8 (2010-11-26 20:42) 

jan-ll8

招き猫さん
カワトンボはあまり詳しくなくてパッと見ではよくわかりません・・・
粉を吹いているのはアオイトトンボかもしれません。
こちらは9月には池に戻りますので。
by jan-ll8 (2010-11-26 20:43) 

出先にて名古屋に行ったけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。