SSブログ

速すぎる・・・ [鳥類]

20100915-01.jpg
ツバメが水を飲む瞬間のシーンを撮影しようとしましたが、一瞬手前でした。惜しい・・・

もうちょっとだけタイミングを遅らせてと・・・

20100915-02.jpg

・・・・・・。



今度は遅すぎました。速すぎてついていけません。難しい。ツバメはそろそろ東南アジアへの旅立ちです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

招き猫

ツバメが水面をかすめるのはお水を飲んでいたのですか。
私はアメンボウを捕っているのだと思っていました(^^ゞ
あんなに賑やかだったツバメの声がこちらではもう聞かれません。
まだどこかに集結しているのでしょうね。
口ばしの黄色かった 遅くに生まれた子たちも海を渡るんだ・・・。
その試練を乗り越えた強い種にだけ子孫を残す権利が与えられるんですね(ーー;)
by 招き猫 (2010-09-15 14:27) 

なまけもの

私も、水面近くの小さい虫やら食べに行ってるんだと思ってました^^;
by なまけもの (2010-09-15 19:12) 

jan-ll8

招き猫さん
水を飲んでるんだと思います。一匹が1,2回しか水面をかすめませんから。
水のみ以外の低空飛行のときはエサを食べてるんだと思います。
あの小さい身体で数千キロも移動するのは凄いですよね。
冬に東南アジアに行くとツバメに会えます。なんか感慨深いですよ。
by jan-ll8 (2010-09-16 20:13) 

jan-ll8

なまけものさん
水面をかすめない時はエサを食べてるんだと思いますよ。
かすめた時は水を飲んでるんだと思います。
by jan-ll8 (2010-09-16 20:14) 

バトル!秋のヤンマ登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。