SSブログ

バトル! [トンボ]

20100914-01.jpg
ウチワヤンマvsギンヤンマ。
たいていギンヤンマの方が優勢でウチワヤンマを追い掛け回しますが、時には逆にウチワヤンマがギンヤンマを追いかけるときもあります。どちらも開けた止水に住むトンボで縄張りが重なるので互いに気になる存在のようです。

20100914-02.jpg
ウチワヤンマvsウチワヤンマ。
もともと縄張りを張っていたオスに侵入オスが仕掛けます。たいてい元々いた個体が勝つようです。

20100914-03.jpg
それにしても激しいぶつかりあいです。こんな争いを2ヶ月も続けていればそりゃあ身体だって翅だってボロボロにもなりますよ。ウチワヤンマも真夏のトンボなのでそろそろおしまいになります(涙)。はぁぁ・・・
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

akanenosora

おはようございます。
トンボにも縄張りがあるなんて改めて知りました。
凄い細やかな観察にも驚いております。
by akanenosora (2010-09-14 05:53) 

招き猫

この広いリング上のバトルを
よくカメラが追いかけられること!と驚きです。
トンボらしいトンボは一見穏やかに飛んでいますが、
ヤンマに似たトンボは縄張り意識が強いですね。
よくモメているのを目にしました。
犬なら日本犬だな^^;
広い土地で育った洋犬に縄張り意識は薄いですよ。
by 招き猫 (2010-09-14 12:16) 

jan-ll8

akanenosoraさん
水辺でトンボのオスを見かけたらほとんどの場合
縄張りを張ってエサやメスを待っています。
縄張りを犯すヤツが来たらバトルになるわけですね。
by jan-ll8 (2010-09-16 20:07) 

jan-ll8

招き猫さん
広いリング上なんですが、縄張りが重なるところでバトルが
始まるので、だいたいの場所の予想がつきます。そこに
カメラをセットしておくわけです。あとは運ですね。
by jan-ll8 (2010-09-16 20:09) 

マルタン見納め?速すぎる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。