SSブログ

スゴイ擬態! [チョウ・ガ]

20100406-01.jpg
ヒノキの葉にソックリなクロクモエダシャク若齢幼虫。尺を取ってるから分かりやすくなっちゃってるけどね。

20100406-02.jpg
アカテンクチバ。これだけ大きく撮ってもなおどこにいるか全然分からない。蛾は夜行性で昼間はあまり動けないので、昼間いかに天敵に見つからないようにするかが本当に大事なんでしょう。
nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

なまけもの

ホントにヒノキそっくりですね。素晴らしいですね
by なまけもの (2010-04-12 21:12) 

jan-ll8

なまけものさん>
伸びてるときはヒノキの葉そのもの。初めてこのシャクトリムシを見たとき、ヒノキを食べる種類だとすぐ感じましたよ。
by jan-ll8 (2010-04-17 14:31) 

春分

たしかにすごい。
by 春分 (2010-04-21 05:46) 

みかっち

めっちゃ可愛い尺♪ 
低い位置に枝葉がないと、なかなか観察できないですね~
いいもの見せてもらいました!
by みかっち (2010-04-22 22:58) 

jan-ll8

春分さん
ホントこの手の擬態は感心するばかりです。

みかっちさん
確かに観察の可否は運も大きいですね~
by jan-ll8 (2010-05-05 23:08) 

仲良しカルガモ夫妻スゴイ擬態!2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。