SSブログ

被写体を迷って [チョウ・ガ]

20100403-01.jpg
広角レンズで青空のもと満開のサクラを撮るか、もしくは秋以降すっかり鈍ってしまったマクロレンズの感覚を取り戻すためにムシを追うか・・・。せっかく満開だからサクラでもよかったけど、大勢の人が酒飲んで大騒ぎしてるのを想像するだけでなんだか気が引けてしまった・・・。そんなわけで100mmマクロ1本着けてムシを撮りに行きました。ルリシジミ。

20100403-02.jpg
そんなに迷うなら広角とマクロの2本とも持って行けばいいじゃないか。まぁ実にその通りだと思う。その通りなんだけど、なんと言うか、自分の気持ちを態度で示すというか・・・。フィールドでレンズ1本しかないと迷いがなくなるわけなんですよ。特に今日の撮影の目的はマクロの練習と決めたので、その気持ちが揺るぎないように潔くマクロ1本!春型のベニシジミ♂。

20100403-03.jpg
ミヤマセセリにも会えました。スプリングエフェメラルと呼ばれているものの一種ですね。こちらはオス。すばしっこくて近づくのが大変でした。近づく、逃げる、近づく、逃げる、近づく、逃げる・・・・・・

20100403-04.jpg
メスもいました。が、枝かぶり。構図を直そうと移動するとやはりパッと遠くへ飛んで行ってしまいました。こんな感じの繰り返しでろくな写真撮れなかったよ。横着せずにゆ~っくりと近づかなきゃダメですね。でもまあ一応ミヤマセセリさんを拝めたから今日のところは良しとしましょう。

それにしても、マクロの感覚の鈍り方が尋常じゃない。歩留まりの悪さに我ながらビビる。世間ではトンボシーズンが始まったようだから、短期間で相当練習しなければ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

春分

ミヤマセセリは美しい蝶ですね。暫く見ておりません。
春の夢のような蝶ですしね。
by 春分 (2010-04-04 07:18) 

akanenosora

ミヤマセセリは♂も♀も見た事が無いように思いますけど
認識していないだけなのかもですね。
先日ベニシジミを捉えましたけれど、大きめに感じました。
春型は大きめでしょうか?
マクロレンズだけで出掛ければ軽装でよいですね。

by akanenosora (2010-04-04 17:21) 

jan-ll8

春分さん>
本当に美しいです。「春の夢のような蝶」って素敵です。

akanenosoraさん>
ミヤマセセリは時季が限られるので意識していないとなかなか見られないかもしれません。
ベニシジミは春から秋まで出ますが、大きさの違いを感じたことがありません。どうなんでしょうね。
by jan-ll8 (2010-04-17 14:38) 

みかっち

残念ながら、ミヤマセセリには会えずじまいになりそうです。
お天気が悪い日が多すぎますね.....
マクロのみは勇気が要りますねぇ~(笑)
どんなにキツくても、虫撮りは2台のカメラ提げて山も登ります☆
by みかっち (2010-04-22 22:55) 

jan-ll8

確かにマクロのみは勇気が要りますが
開き直れるので練習にはいいかもしれません。
2台は重いですね。コンデジも持っていくとまたさらに重い。
by jan-ll8 (2010-05-05 23:03) 

忍者?仲良しカルガモ夫妻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。