SSブログ

春の足音 [植物・菌]

20100227-01.jpg
15℃を超えるような暖かい日が続いて、林地のきわにもうシロバナタンポポが咲いていました。4月くらいに咲いているのは良く見るけど、実は2月から咲いてるものなんですね。ウメにはハチがたくさん訪れているし、陽だまりにはカメムシが出てきてる。植物の冬芽も段々大きくなってるし着実に暖かくなる準備をしてるみたいだ。
nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

akanenosora

こんな風に表現されると、ことのほか綺麗ですね!!
by akanenosora (2010-02-28 07:02) 

アニマルボイス

円周魚眼ですか。いいですねえ。魚眼レンズは以前から欲しいのですが、超望遠とか新しいボディとか欲しいものが多すぎてなかなか行き着けません。
by アニマルボイス (2010-02-28 17:43) 

みかっち

私のまわりでは見かけることのできないタンポポです。
1度、実物をながめてみたいですね~
虫たちも目覚める準備、整ってきてるかな? 楽しみですね♪
by みかっち (2010-02-28 21:57) 

joyclimb

別世界を除いているような雰囲気が良いです!
by joyclimb (2010-02-28 23:34) 

びくとる

春の暖かさを感じますね。素敵です。^^
by びくとる (2010-03-01 09:23) 

gon

こんな魚眼もあるんですね~☆
まだうちの近所ではタンポポ咲いてませんが
すっかり春ですね♪
by gon (2010-03-01 20:27) 

Lupin

タンポポが暖かさを感じさせますね^^
by Lupin (2010-03-01 23:56) 

jan-ll8

akanenosoraさま>
ありがとうございます。
背景がもうちょっと整理されるといいのですが、
これだけたくさん背景が入ると難しいですね。

アニマルボイスさま>
円周魚眼というと聞こえはいいですが、このレンズは 
ただのドアスコープです。魚露目というヤツです。

みかっちさま>
関東でも関西でも、昔からあるような林道や公園なんかに
よく生えています。珍しい種類ではないのできっとみかっちさん
の近くにもあると思いますよ。
時季は3~5月くらいです。ぜひ見つけてください。

joyclimbさま>
ありがとうございます。
確かに肉眼で見たときの絵とは全く違う別世界のようです。

びくとるさま>
ありがとうございます。本格的な春になればもっといろんな花が咲くので楽しみですね。

gonさま>
なんちゃっての安い魚眼です。ドアスコープをコンデジの前に付けて撮っています。解像度は悪く、プリントするのはもちろんブログの写真としてもちょっと厳しい感じ。でも面白いでしょ。

Lupinさま>
そうですね~。タンポポって暖かい日に咲くし、形が太陽を連想させますね。
by jan-ll8 (2010-03-03 21:48) 

トラックバック 0

ご機嫌取り赤ちゃんの主張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。