SSブログ

11月に出会った蛾(ヒメヤママユ) [チョウ・ガ]

11月に出会った蛾、3回シリーズの初回。「ヒメヤママユに出会った」。トンボはどうしたんだ、と言われるとごにょごにょごにょ...

Untitled
立派な触覚のヒメヤママユのオス。今年はどういうわけかヒメヤママユによく出会いました。大型の蛾でかなり見栄えがします。見てるだけでお腹いっぱいになるお得な蛾の一つです。

Untitled
珍しく霧の出た明け方の森。いつもと違う景色。せっかくいい雰囲気だったのに広角レンズを持ってなくて、イマイチ霧の良さを生かせませんでした。

Untitled
メスもいたぞ。

Untitled
メスは触覚が細いのです。もふもふです。もっふもふ♪

Untitled
深夜の森を懐中電灯片手に歩いていると、ヒマヤママユが光の束に入ってきました。ほとんど視覚が効かない中カメラを振り回しました。ピントは甘々ですが、なんとか画面には収まりました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

akanenosora

昨年の秋ヤママユと出合いがありjan-ll8さまに
名前を教えて戴きましたわね。
大きくて鳥と見間違える程の蛾でした。
ヒメヤママユですからもう少し小型なのでしょうか?
美しく撮られてラッキーな蛾ですね。
トンボも蛾も深夜なのですね。
くれぐれも魔物にはご注意ください。
by akanenosora (2012-12-02 22:16) 

jan-ll8

akanenosoraさん
そうでしたね。ヒメヤママユはヤママユより2回りほど小さいです。
それでも見栄えしますが。
幸い魔物には会ってませんが、職質には何回か-_-;
by jan-ll8 (2012-12-06 06:17) 

なまけもの

うわぁ本当のもっふもふ!
jan-ll8 さんのブログで見るとガもきれいでイヤだとは思わないんですが・・・
山で出会うとギャーッてなっちゃいます・・・
by なまけもの (2012-12-06 15:24) 

jan-ll8

なまけものさん
写真だと動かないからですよ。
森だと突然動くからドキドキするんです。たぶん。
そのドキドキがいいんですけどね。
by jan-ll8 (2012-12-07 05:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。