SSブログ

5月に撮ったチョウ14種 [チョウ・ガ]

Untitled
サカハチョウ。

Untitled
ウスバシロチョウ。
フワッと飛ぶ大型の白いチョウがいたので春型のアカボシゴマダラと判断したんですが、近づいてみるとウスバシロチョウでした。詳しい人なら飛び方で分かるのかもしれませんが、私はよく分からなかった。結構紛らわしいと思うんですが・・・

Untitled
トラフシジミ。
最近増えている気がする。

Untitled
ミヤマセセリ。
5月の中旬に見ました。4月のチョウというイメージがあったので、始めはミヤマセセリと思いませんでした。柄が無いし、別の種類がいるんだと思った。時期が違うと脳がそれと認識しないなあ。最近、シオヤトンボが9月に2化目が発生することがあるらしいんだけど、もしそれを見たらやはり最初は戸惑うと思う。

Untitled
ダイミョウセセリ。

Untitled
コチャバネセセリ。

Untitled
ツバメシジミ。

Untitled
アカボシゴマダラ。
春型の雌雄が止まっていました。この後の展開が楽しみでしたが、アオヤンマが飛ぶのが見えたので撮影者の方がいなくなってしまいました。

Untitled
キアゲハ。
早くもお疲れ気味。次世代を残せたかな。

Untitled
ヒメジャノメ。

Untitled
コミスジ。
あまり近寄って見たことがありませんでした。すぐ飛んで逃げちゃうんだもん。この個体は逃げずに撮らせてくれました。

Untitled
クロアゲハとモンキアゲハ。
並んで給水中。

Untitled
アオスジアゲハ。
すごく近づいてきてくれる個体でした。近すぎるよ!100mmマクロのノートリ。

Untitled
ウラナミアカシジミ。
これまた近づいてきてくれた個体。ホントに奇麗なチョウだ。これも増えてるのかなあ。ここ数年、初夏になるとやたらと会う気がします。

今年はチョウと相性がいいみたい。それとも例年より気温が上がらず動きが鈍いだけなのかな。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

なまけもの

ウスバシロチョウって「薄羽(ウスバ)」なんですかね?
透けてみえてる気がします、きれいですね^^
by なまけもの (2012-06-06 10:21) 

jan-ll8

なまけものさん
薄翅でOKだと思いますよ。
翅が透けます。
by jan-ll8 (2012-06-09 21:44) 

招き猫

あのぅ…、今さらですが、蝶や蛾の翅の表裏は閉じている時でしょうか
開いているときでしょうか?
蛾が翅を閉じているのを見たことがありませんが、蝶はその反対で、
開いているのを見ることのほうが少ないです。
で、その蝶ですが、閉じていると木の皮にしか見えないのに、
開くと「あっ!」と驚く美しさ。。。
中には閉じているほうが美しいと感じることもありますが、
それは人間の感覚であって・・・
ごめんなさい、コメントが長くなりすぎました。尻切れトンボで失礼します。
by 招き猫 (2012-06-10 17:26) 

jan-ll8

招き猫さん
最近発売になった「フィールドガイド日本のチョウ」によると
翅を開いたときに上から見えるのが表、閉じたときに見えるのが
裏だそうです。いい本ですから買ってください。
ちなみに7月に文一総合出版から「ネイチャーガイド日本のトンボ」
が出ますのでこちらもぜひどうぞ。
by jan-ll8 (2012-06-17 21:51) 

ヤンマの和名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。