SSブログ

七転び八起き [植物・菌]

Untitled
ウグイスカグラが咲きました。

七転び八起きということわざ。失敗してもその度に立ち直るという意味だと思いますが、実は七回転んだら七回起きれば十分なんですよね。八回起き上がるには八回転ばなきゃいけない。

これについて、赤ちゃんが初めて立ち上がる回数を含むだとか、縁起がいい数だからとか、ゴロがいいからだとか諸説あるようだけど、どれも全く的を得ていない。転んでも立ち上がることを示せばいいわけだから、余計な考え方を取り込まないで単純に転んだ数と起き上がる数は同じ方がいいでしょ。千転千起なんてどうかな。

Untitled
タチツボスミレ。種がはじけてこの場所に飛んだのか、アリが種を運んだのか、何れにしてもよくぞこんな場所で花を咲かせたものです。

すみれちゃんという名前は可憐な印象があります。でも実際にスミレが生えている場所を見ると岩場だったり、アスファルトの隙間だったり、樹のちょっとした凹みだったり、土も水もない過酷な環境である場合も多いんだよね。他の植物が嫌う場所に追いやられているのか、他の植物が嫌う場所を選んでいるのか。どっちでもいいけど、とにかく過酷な環境に耐える植物という印象。すみれちゃんには強さが秘められているんでしょう。

Untitled
都市公園で見つけた1株のカンアオイ。多分、昔の山野草ブームのときに誰かが勝手にどこかの山から移植したものだと思います。本来の生息地にない植物はどこか寂しげでかわいそう。ちなみにこの近くにはカタクリも1株ありました。どちらも本来あるはずがないのですが。

Untitled
根元で花を咲かせていました。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

akanenosora

ウグイスカグラ 大好きなお花です^^
でも私は箱根でしか見られないので、頃合いが悪いとみられません。
七転び八起 何回転んでもめげずに奮起して立ち直るんだぁ
と思っていたので、単細胞なんですね。
それ以上は考えてもみなかったです。
カンアオイは葉が綺麗で目立ちますね。
花はいぶし銀の様に....どっしりと地について不思議な植物ですね。
by akanenosora (2012-04-09 11:13) 

招き猫

jan-ll8 さんの活動期が来ましたね~。
最初にウグイスカグラが来たのは意外でしたが・・・。
山野草ブームの時に私もヤマシャクヤクを買いました。
それから数十年、毎年白い花を見せてくれます。
山に返してやりたいのですが、すぐに盗掘に遭うでしょう。

よく転ぶ私は七転び八起ではなく、七転八倒です。
ついでだから言わせて下さい!
その時の治療費がレントゲンも撮って貰って1万いくらか円。
その時壊したレンズの修繕費が22,292円+フィルター4,500円
自然治癒力のあるレンズの開発をせつに望みます。
by 招き猫 (2012-04-09 17:43) 

春分

スミレちゃんはいいところに育った子で、よし子ちゃんが庶民派。
でもサリーちゃんはお姫様だから。というのは魔法使いサリーの話。
関係ないですね。カンアオイが地植えとは。

by 春分 (2012-04-09 19:44) 

なまけもの

最後の写真、アレお花なんですね・・・
by なまけもの (2012-04-17 10:47) 

jan-ll8

akanenosoraさん
箱根に行かないとないですか。こちらではちょっとした林には
必ずあります。地域差かなあ。
カンアオイは葉はシクラメンのようですが、花は全然違いますね。
by jan-ll8 (2012-04-17 21:08) 

jan-ll8

招き猫さん
活動期は来ましたが、時間が取れず活動できないのが難点です・・・
七転八倒十六起ということでがんばって下さい。
by jan-ll8 (2012-04-17 21:10) 

jan-ll8

春分さん
サリーちゃんは見てたような気がしますが完全に忘れました。
スミレちゃんはいいところで育つようには私には見えませんw
by jan-ll8 (2012-04-17 21:10) 

jan-ll8

なまけものさん
お花ですよ。愛好家がたくさんいます。
それ故、山から引っこ抜かれてしまいます。
by jan-ll8 (2012-04-17 21:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。