SSブログ

6枚ドクダミ [植物・菌]

20110717-01.jpg
ウチにやってきて5年目の純白のネジバナ。2年ごとに花茎が増えて今年は3本目が出てきました。何年生きてくれるんでしょう。ちなみに同じ株から出ているのにネジネジの方向が逆ですね。不思議だなあ。

そういえば今年は春の植え替えのせいか、セッコクが咲きませんでした。矢はたくさん出たので来年が楽しみです。

20110717-02.jpg
通常ドクダミの総苞(白い花弁みたいな部分)は4枚ですが、6枚もついているドクダミの花がありました。5枚のやつは頑張って探せば見つからないこともないけど、6枚はそうそうないと思う。

花芽の器官形成を説明するのにABCモデル(3つの遺伝子群の働き方で作られる器官が決定する)というのがあるけど、この6枚ドクダミもそんな類のことで説明できるんだと思う。

20110717-03.jpg
う~ん、やっぱ縦かな。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

招き猫

あいやー! あまりに身近な花なので、
ドクダミは白い花弁だと思い込んでおりました。
ドクダミの総苞はお星様のように十文字でなければいけません。
6枚あったら見て見ぬ振りをしてあげましょう。

ネジバナがアチコチ向いているのは知っていましたが、
これも気づかない振り。
・・・ってどっち向きが多いんだ?
北半球と南半球ではネジの向きが違うとか?
ネジバナはランなので、単独で鉢植えにするより他の鉢に一緒にする方が良いとか。
うちでは種が落ちて地面に生えています。

やっぱ、縦ですね(^_^)/ なぜか縦ですね。

by 招き猫 (2011-07-18 16:52) 

jan-ll8

招き猫さん
違和感のあるドクダミだったので注目してしまいました。
ウチのネジバナは芝と一緒に植えています。
鉢土にミミズがいるようでいい土が維持できてるようです。
やっぱ縦ですか。やっぱ縦ですよね。
by jan-ll8 (2011-07-18 21:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。