SSブログ

普通種? [チョウ・ガ]

20110418-01.jpg
ツマキチョウは北方系のチョウで寒い地方にしかいないと勝手に思いこんでいたので、近所で見られたときはビックリしました。何を勘違いしていたんでしょう。しかもよく観察してみると、この時季この場所で見られるシロチョウ科のうち、半分くらいがツマキチョウでした。あとの半分はモンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ。成虫が見られる時季が限られているだけで、わりと普通種っていうことなのかな。今までも視界には入っていたのかもしれません。我ながらチョウの知識が少ないですね。

20110418-02.jpg
ツマキチョウの飛び方なのに撮ってみたら「ツマ黄」じゃなかった。たぶんこれがメスなんでしょう。

20110418-03.jpg
スジグロシロチョウとツマキチョウの絡み。

20110418-04.jpg
キタキチョウがハギに産卵に来ました。キタキチョウは成虫で越冬。

20110418-05.jpg
卵がありました。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

akanenosora

小さな蝶をどのような設定にしたらこの様に
宙に留め収められるのでしょう?
神業に近いですね!

by akanenosora (2011-04-20 08:24) 

jan-ll8

akanenosoraさん
そんなそんな、ぜんぜん神業に近くないですよ。
このくらいはちょっとした経験とデジカメさんのおかげです。
ものすごい神業級のチョウの写真を撮られる方がたくさんいます。
でもうれしいです。ありがとうございます。
by jan-ll8 (2011-04-24 21:59) 

ご近所散策縁起悪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。