SSブログ

なんなの! [ごった煮]

地震の影響はウチ(関東)の方では、鉄道がちゃんと動いていないこと、渋滞がヒドイこと、くらいなものでした。細かいところを言えば、イベント類、会合、飲み会等がほとんど中止になり、手帳を大きく書き換えたくらいで、東北の被災地と比べてしまえばホント微々たるものです。家があってお湯が出てTVとパソコンがあって健康で仕事もあって友人がいて家族もいるというのは本当に幸せなことです。東北関東大震災という名称はあまり的を得ていないのかもしれません。

仕事を早く切り上げたことだし帰り際に明日のパンでも買って帰ろうか、と思ってスーパーに寄ってみると・・・

20110315-01.jpg
えっ?? なんにもない!ウソ~。なんで~。

どうも物資の不足を恐れて消費者が買いだめに走っているようです。確かに、今後東北の被災地にいろいろな物資が優先的に送られるだろうし、こちらも交通網が不安定でいつ入荷があるのかわからないし、そうなる気持ちも分からなくはない・・・。スーパーに行くまでそれに気づかない私もノンキだったのかもしれないけど、まずは東北が優先なんじゃないだろうか・・・。

フンだ!パンがなくたって平気さ。小麦粉でパンを作ればいいんだもんね!余裕、余裕♪

20110315-02.jpg
なっ!小麦粉もないっ!ウソだー!
仕方ない。バナナと牛乳くらい買って帰ろう。

20110315-03.jpg
ウソっ!バナナがない!

20110315-04.jpg
牛乳もない!!

20110315-05.jpg
肉ない!

20110315-06.jpg
魚ない!

20110315-07.jpg
カップ麺ない!

いったい何ならあるんだ。

20110315-08.jpg
香辛料・・・、いらない。

20110315-09.jpg
ビール・・・、いらない。

20110315-10.jpg
冷凍食品。これから輪番停電が起こるのに冷凍食品を買う人はいないか。

まあ今すぐ困るほど食事には困っていないので何も買わずに帰りました。これだけ買い占められるとさすがに自分もちょっと不安になりますが、多分そんなに物資の不足で困ることはないだろうと楽観しています。被災して毛布や食料が不足している方に比べたら全く何てことはありません。被災者と比べれば楽だと思える人は今は耐えるときだと思います。

もう一つ。東京電力が計画停電実施を見送ったことに対して異様に腹を立てている人がいるようです。計画停電しようとしたら意外と電力が余ってたから停電させなくてよかっただけなんじゃないでしょうか。何が悪いのか。未曾有の天災で誰のせいでもないのに、どうも誰かのせいにしたがっている空気があります。確かに、東電も政府もいまひとつ頼りない発表しかしません。でも地震の影響で自分が思うように動けなくなっていることの八つ当たりを東電とか政府にぶつけるのはあまり美しくないしカッコ悪いし見たくないし、被災者と比べれば楽だと思える人は今は耐えるときだと思います。

海外で同じようなことが起こるとすぐに略奪、強盗が発生します。これがほとんど起こらない地球上唯一の国が日本なのかも知れません。これは世界に誇れることだと思います。日本は小さい島国で大昔から基本的に資源に恵まれず、少ない資源を村社会で分けあって助け合って生活していたんだと思います。一人だけ出し抜いたり目立ったりすると規律を乱すものとして嫌われる傾向にあり、酷いときは村八分にされたのでしょう。資源が豊富にあれば村八分にされてもヨソの土地で生きていけたかもしれませんが、狭い日本ではそれができなかった。村社会の調和こそ自分の生きる道だったんだと思います。世界から、日本人ははっきり物を言わないとかあいまいだとか言われるのはそのせいなのかもしれません。でもそのおかげで大震災でも略奪がほとんど起こらないのかもしれません。そしてそのせいで自分を合法的に守るために買いだめに走るのかもしれません。今、被災せずに余裕のある人ができることは、節電・募金・物資の被災地へ優先的分配、ではないでしょうか。本当にほんとうにホントウニ困っている人がいると思います。

地震があった日は東北がここまでひどい状況になるとは思いませんでした。原発の問題もあります。日本は今も昔も地震大国です。地震がなければ今の日本はなかっただろうし、今後も地震が起き続けるのは分かりきったことです。日本に住んでいる限り地震は対抗するのものではなく、共に生きるものでなくてはならないと思います。どうやってそれを叶えるのか、今後もよく考えなければならないでしょう。これ以上被害が広がらないことを切に願います。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

招き猫

関東で買いだめする必要はないでしょう・・・。と思うのですが、
実は今朝の新聞に大阪でも買いだめがあるとか(ーー;)びっくりです。
こちらの震災の時は娘を引き連れて買い物に走りました。
coopさんに着いて店内を見渡すと、上の写真状態でした。
主婦には人を押しのけても家族に食べさせる責務があるのです
(=`ェ´=)お許しくだされ。
by 招き猫 (2011-03-15 11:19) 

jan-ll8

招き猫さん
人間の心理は弱いです。たくさん買ってる人を見ると
心配になって自分も買ってしまう。負の連鎖です。
被災者と比べたら物が足りないわけじゃないのに。
被災地だったら人を押しのけてでも買うのはまだ分かるんですが・・・
by jan-ll8 (2011-03-18 22:15) 

春分

被災地に送っているから不足したということもある・・・と思いましょう。
店頭ではなく物流部分でコントロールしているのならたいした秩序です。
関東は、外出制限が出る可能性を残していますし、3日分くらいはと思う
人も多いのかと思います。ま、3日じゃ足りないとか思うと際限ないが。
by 春分 (2011-03-19 08:31) 

jan-ll8

春分さん
いつでも買えるというのが当たり前でした。
被災地に送ってることにしましょう。
今日は1時間待って米5kgを購入できました。
by jan-ll8 (2011-03-20 22:03) 

巨大地震!ネコの手を借りて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。