SSブログ

サンタが見えないわけ [植物・菌]

20101225-01.jpg
まさに満開になったサザンカの生垣がありました。華やかです。

20101225-02.jpg
同じくツバキ科のチャ。まったく華やかさがないけど、これはこれで奥ゆかしくていい味出してます。


世界の人口を少なく見積もって60億人、1世帯の平均人数は多く見積もって10人、そのうち少なく見積もって平均10世帯に1人子供がいるとすると、サンタが寄らなければならない世帯数は少なく見積もっても6000万世帯。それをたった一日で回らなければならないから、1世帯あたりにかけられる時間は0.0015秒にしかならない。家に到着して鍵を開けてプレゼントをおいてまた鍵を掛けてトナカイのソリに乗って次の家に到着するまでが平均で0.0015秒しかかけられないわけ。ちなみに少なく見積もって全行程を40万kmと仮定すると時速1.5万km、秒速4kmくらいになる。最低でもそのくらいだから実際はその10倍以上のスピードになるかもしれない。サンタは速すぎて見えない。もし子供達がベッドの中でコッソリ薄目を開けてサンタを待っていたとしても見えるわけがない。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

招き猫

今日のお話はサンタさんを見ようとガンバってベッドの中で目を開けて待っている子供たちにぜひ聞かせてあげたいです。

サザンカもチャも大好きな花です。
特にチャの丸まってうつむいた花の奥ゆかしさ・・・。
人は自分に無い物に憧れるというのが情けないですが(^^ゞ

by 招き猫 (2010-12-25 14:29) 

jan-ll8

招き猫さん
一度動き出したら誰にも止められない。
超スピードのダイナミックサンタが地球を巡ります。
空気との摩擦で燃えないように防御も完璧なんでしょうね。
by jan-ll8 (2010-12-25 18:18) 

みかっち

なるほどね~ こういう事ばっかり書いてある本があったような....(笑)
私はサンタはひとりとは思っていないなぁ....
子供たちの思いの数だけ、サンタはいるのだと思いますよ~
by みかっち (2010-12-26 14:15) 

なまけもの

サンタの話、こういう考え方したの初めてです
一人でまわろうとすると、そりゃ目に見えないスピードですね

by なまけもの (2010-12-27 15:48) 

jan-ll8

みかっちさん
確かに上の計算はサンタが1人の場合です。
子供たちの思いの数だけってのは美しいですね。
by jan-ll8 (2010-12-27 20:29) 

jan-ll8

なまけものさん
子供のときのちょっとした疑問だったんです。
どうしてたったの一晩でみんなの所に行けるんだろうって。
当時は計算はできませんでしたが・・・
by jan-ll8 (2010-12-27 20:29) 

デコイアゲハの蛹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。