SSブログ

カラスとスズメ [植物・菌]

20101208-01.jpg
カラスウリの未熟果は緑色ですが、熟し始めると黄色に変わり、最後に赤で止まります。信号機の色はカラスウリを参考に決められたそうです。

20101208-02.jpg
スズメウリの実が鈴なりになっていました。NHKのお天気お姉さんが春夏にしている首飾りは、スズメウリからデザインされたものだそうです。


☆冗談です☆
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

春分

NHK?半井さん?山本さん?
by 春分 (2010-12-08 20:20) 

なまけもの

良い具合に3色おさまってますね!
信号機のカラーとからんでいたなんて初めて知りました
by なまけもの (2010-12-08 21:15) 

招き猫

スズメウリとアクセサリーの話から
カラスウリと信号機の話しも信じられなくなってしまいました( 一一)
どちらかと云うとアクセサリーの方が「そうなの・・・」と納得しそうです。
水滴のように細い茎の先に付いている玉は可愛く優雅でもあります。

だけど、jan-ll8 さんの所ではなぜカラスウリの実がグラデーションで、
緑の葉までついているのですか!?
私がやっと見つけたカラスウリと大違いです(゜-゜)

by 招き猫 (2010-12-09 14:11) 

gon

カラスウリはうちにもあるけど、スズメウリって初めて聞きました。
…それも冗談?(^^;
by gon (2010-12-09 20:43) 

jan-ll8

春分さん
半井さん、山本さん、加藤さんです。
秋以降は着けなくなってしまいました。
by jan-ll8 (2010-12-10 20:50) 

jan-ll8

なまけものさん
すいません。絡んでないです。冗談です。すいません。
by jan-ll8 (2010-12-10 20:51) 

jan-ll8

招き猫さん
どちらも冗談です。聞き流してくださいね。
カラスウリは1ヶ月前ほどに撮ったものです。
もう一種、一緒に載せようと思っていたウリ科植物があったのですが、
うまく撮れなかったので、遅ればせながらこの2種類を載せました。
by jan-ll8 (2010-12-10 20:51) 

jan-ll8

gonさん
スズメウリは本当にありますよ。あぁ狼少年みたいだ。
by jan-ll8 (2010-12-10 20:51) 

昼間の蛾メスのふり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。