SSブログ

色雫無常・・・ [植物・菌]

20100929-01.jpg
久しぶりの雨。降らないときは異常なほど降らないで、降るときは警報が出るほど降る。まったくもぅ。なんて、昔はそんなことでイチイチ文句言ってなかったような気がする。年とったのかなぁ。自然現象なんだから素直に受け止めるべきですね。

立派なヨウシュヤマゴボウの株がありまして、完熟した実が鈴なりになっていました。先っぽを見ると・・・

20100929-02.jpg
雫に色がついていました!完熟した実の色素が雨に溶けて滴っているんですね!なんか感動しましたよ。大雨だと色が薄いうちにすぐに落下してしまうので、濃い色でじっくり見られるのは雨が弱くなったとき限定です。よく見ると雫ごとに色が微妙に違います。実の一粒一粒の成熟度合いが違うのかもしれません。

20100929-03.jpg
こちらは3滴が同じくらい濃い赤です。実が潰れかかっていますので過熟の実だったのでしょう。雫自体、無常で日本の美意識に合っていて好きなんですが、色がつくと、しかも色の濃さが違っていると、またさらに味わい深いものがあります。少なくとも色がついた雫を見るのはフィールドでは初めてでした。

20100929-04.jpg
こちらはロゼ、白、赤の3色。三脚を使って一眼マクロを使ってじっくり撮りたかったのですが、あいにくコンデジしか持ってなくて、仕方なくコンデジで撮りました。

そうこうしているうちに雨は止み、風が吹いて雫はなくなってしまいました。ちょっと悲しいようなむなしいような、それでいてちょっと嬉しいような・・・この感覚は何でしょう。諸行無常の雫あり。まぁ、完熟ヨウシュヤマゴボウに小雨があたるという瞬間に、コンデジでも持ち合わせていたことはラッキーな事なんでしょう。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

みかっち

終わりかけの雨上がりには、
こんな現象が観れるんですね(@_@;)初めて見ました~
でも...夢中になり過ぎて、自分のシャツが赤シミだらけ.....あるある。
by みかっち (2010-09-29 22:18) 

akanenosora

ヨウシュヤマゴボウの黒い実はよく見るのですけど
これは、見た事のない現象です。
鳥が啄ばんでいるのも見た事が無いので美味しくはないのでしょうね。
軽量のコンデジは手ばなせませんね。
by akanenosora (2010-09-29 22:58) 

招き猫

お写真ではとても美味しそうに見えるんですケド。
こんなに繁殖力旺盛な植物が食べられたら嬉しいのにね。
果皮が柔らかいのですね。
子供が小学生だった頃、よくこの果汁で服を染めて帰って来ていました。
もちろん叱っていましたよヽ(`△´)/

by 招き猫 (2010-09-30 15:15) 

なまけもの

うわ~素晴らしいです!!
宝石のようですね^^

by なまけもの (2010-10-01 10:59) 

jan-ll8

みかっちさん
服に垂れるのも警戒していましたが、レンズにだけは付かないで~。
液晶ディスプレイには1滴垂れちゃいました。
by jan-ll8 (2010-10-01 22:47) 

jan-ll8

akanenosoraさん
私も初めて見ました。今の時期、小雨無風の条件でたぶん見られます。
キレイでしたよ。コンデジでも持っていくものですね。
by jan-ll8 (2010-10-01 22:47) 

jan-ll8

招き猫さん
食べても飲んでも美味しそうに見えますね。
服に付くと洗ってもなかなか取れないんですよね。
by jan-ll8 (2010-10-01 22:47) 

jan-ll8

なまけものさん
本当ですね。ルビーとかガーネットみたいです。
by jan-ll8 (2010-10-01 22:47) 

意外にどう猛!夏トンボ残り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。