SSブログ

小さいスイカ!? [植物・菌]

20100910-01.jpg
スズメウリの花が咲いていました。カラスウリと違って昼間に咲き、花弁もシンプルで、とても小さい花です。各節に葉・蔓・雄花(上向)・雌花(下向)の4点セットがついているようです。中位の節ではだいたいこの4点セットが規則正しく並んでいますが、上位の節では雄花だけになることもあるようです。下位の節には花は付いていません。

20100910-02.jpg
奥の方に膨らんだ実もありました。1cmくらいですが、まん丸で、同じうり科のスイカっぽいですね。熟してくると白っぽくなります。冬の初めには鈴なりになったスズメウリの実が見られるかもしれません。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

みかっち

見た事あるかなぁ....
虫たちの姿が見えなくなってからでも、
葉や茎が枯れた中に、
つやつやな実がなっているのを見つけるのが楽しみです!

by みかっち (2010-09-10 13:37) 

招き猫

見た事ないなあ…
カラスウリの花を知らずに初めて見た時は
あの糸状のヒラヒラに驚きましたが、
こちらはフウセンカズラ並の小ささですね。
同じ節に雄花と雌花・・・、
進化の途中に何があったのか、植物に無知な私でも
興味がわきます。
by 招き猫 (2010-09-10 14:57) 

jan-ll8

みかっちさん
晩秋の山道を歩くと白い実がたくさん着いているスズメウリを
見ることができる思います。もし撮れたらそのころ載せますね。
by jan-ll8 (2010-09-12 21:57) 

jan-ll8

招き猫さん
カラスウリほどは多くないですが、よく探すと混ざっています。
一度見つけてしまえば、翌年もだいたい同じ場所に生えています。
フウセンカズラの花と同じくらいの大きさです。
花芽の分化については本当にナゾですね。
by jan-ll8 (2010-09-12 22:00) 

なんとか確認!モドキって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。