SSブログ

ヤンマの後に [哺乳類]

20100825-01.jpg
ヤンマの黄昏飛翔が終わりかけたころにどこからともなくコウモリがやってきて、しばらくはヤンマと一緒に飛んでいます。次第にヤンマの数が減っていって、逆にコウモリの数がどんどん増えてきます。

20100825-02.jpg
飛んでいるのは多分アブラコウモリだと思います。口を開けて飛んでいますね。

20100825-03.jpg
このコも口を開けてます。

20100825-04.jpg
真下から。動きが早いのでストロボを焚いてもブレてしまいました。

20100825-05.jpg
左がギンヤンマで右がアブラコウモリ。真っ暗になってかろうじてコウモリだけが見える時間帯になっても少しはヤンマが飛んでいるようです。あんな真っ暗な中どうやってエサを見ているのでしょう。ヤンマはコウモリの動きがわかっているようでコウモリが近づいてきても難なくかわしていますが、もしかするとコウモリに食べられてしまうドジな個体もいるのかもしれません。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

招き猫

コウモリの飛び方は不可思議。
動きが読めません。
それを捉えたのはスゴイですよ。
口を開けているのは声を出しているのでしょうか?

コウモリはイメージ的に嫌う人がいますが、可愛い顔をしていますよね。
毛も柔らかくてフワフワ。
この可愛い小動物をうちの悪猫が捕まえたことがありました(>_<)
ジャンプ力のある子ですが、猫の方でも声を出してコウモリを呼び寄せたのでしょうか。

by 招き猫 (2010-08-25 12:40) 

jan-ll8

招き猫さん
ご指摘の通り超音波を出しているようです。
春先には肉眼でエサを探すとも言われています。
猫のやることは全て許します。ほめてください。
コウモリは中国では福を呼ぶと言われていて、
非常に縁起のいい生き物らしいです。
by jan-ll8 (2010-08-25 22:17) 

なまけもの

私の近所でもコウモリよくとんでます
なぜか私もいいイメージは持っていません・・・
by なまけもの (2010-08-26 22:05) 

gon

こんな写真初めて見ました!
うちの近くも夕方ときどき飛んでます~
by gon (2010-08-27 18:44) 

jan-ll8

なまけものさん
西洋では吸血鬼と絡んで登場しますから
そのイメージがありますよね。
でも多分そんなに害のある生き物ではないと思います。
コウモリのことはあんまりよく知りませんが・・・
by jan-ll8 (2010-09-01 21:46) 

jan-ll8

gonさん
アブラコウモリは都市部の生活に適応して
数が増えているようです。人間の家にも
住み着くことがあるようですよ。
by jan-ll8 (2010-09-01 21:47) 

シロバネギンヤンマまねっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。