SSブログ

手抜き? [植物・菌]

20100813-01.jpg
カラスウリの花です。ヤンマ達が飛び終わるころ咲いてきます。日が沈むと花が開いてきますが、ほんの15分ほどでこの状態です。なので、ジッと見ていれば開いていく様子が肉眼でもわかるほどです。

カラスウリの花は昨年も載せました。その時は三脚を使って無風の日を選んで月の光だけで撮影するという手の込んだことをしましたが、今年はストロボを使って撮っただけの手抜きのような写真です。ディフューザーすら使っていません。写真の出来もそれなりにしかなりませんでした。

でも、決して手抜きをしたつもりは無いんです。実はカラスウリにやってくるスズメガを撮影しようと思って待っていたわけです。スズメガは高速で飛び回るので三脚を使うなど悠長なことは出来ないし、ましてや月の光だけで撮るなんてことも不可能です。そんなわけでストロボをつけてスズメガが飛んでくるのを待っていたんです。しかし、あたりが真っ暗になってしまって何も見えなくなったのでさっさと引き上げたというわけ。やっぱり手抜きじゃないか。懐中電灯くらい用意しておけよっ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

春分

カラスウリのスズメガ、撮りたいですよねー。
普通の人ではこのカラスウリの花だけで「すごーい」と言うでしょうけど、
少しはまると月光で撮りたくなりますね。そして、やはりいつかスズメガも。
期待しております。
by 春分 (2010-08-13 17:36) 

招き猫

普通の人ですが ちょっと変わっていると言われている招き猫です。
なので・・・「すごーい!」
本当に「すごーい」と思うのですが、
昼間に谷間の遠い所で咲いているのを手持ちで撮ったことがあります。
写真は当然ボツ(T_T)
それでもまた出会いたい花です。

月の光だけで撮影、なんて普通の人には分からないことを
言わないで下さいませ(@_@;)
by 招き猫 (2010-08-13 19:54) 

jan-ll8

春分さん
いつかはスズメガと一緒に撮りたいです。
まぁ「いつかは」ってことで(笑)
by jan-ll8 (2010-08-15 20:57) 

jan-ll8

招き猫さん
昼間に下見をしておいて場所さえわかってしまえば
あとは日暮れに行くだけで見られます。
そんなに珍しい花ではないのできっとすぐ出会えますよ。
by jan-ll8 (2010-08-15 20:58) 

gon

カラスウリの花の写真は本当にむずかしいですよね〜
私も撮影したことがあります。モチ普通にストロボ使いました(^^;
by gon (2010-08-16 03:44) 

jan-ll8

gonさん
う~ん、そうなんですよね。
本物はもっと繊細でフワフワした感じです。
写真にするとそうは写らないんですよ。
by jan-ll8 (2010-08-17 21:34) 

トンボの眼鏡夏のアカネ達 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。