SSブログ

樹液レストラン [蟲君諸諸]

20100715-01.jpg
夜の樹液レストランにノコギリクワガタ♀がいました。ウチの地方ではノコギリクワガタのメスを「ノコブー」とか「ブーチャン」とか言ってました。ブーって何なんでしょう。

右上にはコクワガタのカップル。左上はヨツボシケシキスイです。あとは樹液にアリが集まっています。蛾も来ていました。レストランというか夜なので酒場ですかね。夜は居酒屋になるレストランかな。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

よっちゃん

群馬ではブーチンと言ってました。(笑)
by よっちゃん (2010-07-15 10:55) 

招き猫

「ブー」にハマりそう(笑)
でもクワガタに滅多に出会わないんですよね。
あ~、「ブーちゃん♪」って呼びたいo(^ー^)o
by 招き猫 (2010-07-15 14:38) 

なまけもの

今年はまだノコ♀に会えてません。♂にはあってるんですけどねぇ
by なまけもの (2010-07-15 22:02) 

jan-ll8

よっちゃんさん
ブーチンですか。似てますね。
「ブー」の由来がわかったら教えてください。
by jan-ll8 (2010-07-18 21:57) 

jan-ll8

招き猫さん
わざわざ探しにいかないと出会うことは少ないですね。
たまに自販機とか街灯の下に飛んできてますが。
見つけたらブーチャンって呼んであげてください。
by jan-ll8 (2010-07-18 21:58) 

jan-ll8

なまけものさん
すぐ落ちるから見つけにくいのかもしれませんね。
出会えるといいですね。
by jan-ll8 (2010-07-18 22:01) 

池のサナエ夏に出会った蛾たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。