SSブログ

はかなげだけど・・・ [蟲君諸諸]

20100328-01.jpg
アカマダラカゲロウEphemerella rufa亜成虫から成虫への最後の脱皮。幼虫から羽化して亜成虫となって、その後もう一度脱皮して成虫になる、カゲロウのみに見られる変態。

カゲロウといえば、はかない物の象徴ですね。学名も、はかない(Ephemeral)に由来。確かに成虫の寿命は数日だしエサも食べられないし飛び方もひらひらと弱々しい。でもそれはあくまで成虫だけを見て言ってるだけの話だと思うんだよね。成虫だけがカゲロウじゃない。卵や幼虫期間を含めた一生の長さは半年とか1年とかあって特別短いわけじゃないし、成虫だって生殖活動ができる身体に大変身した立派な姿だよ。成虫の寿命が短くたって消化器官を持っていなくたって飛び方が弱々しくたって、それが生き残っていく作戦として最も都合が良かった形なんだから、かなりクールだと思うぞ。がんばれカゲロウ!
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

あんず-M

なるほど。。。ワタシはクサカゲロウしか見たことがありませんが、そういう生き方を人間の価値観で意味づけるのはちょっと違いますよね。^_^
by あんず-M (2010-03-23 00:57) 

招き猫

なるほどね~。
いや~、jan-ll8 さんの解説に深~く感動しております。
人間も頑張って(出来ればクールに)やって行こうっと!
by 招き猫 (2010-03-23 12:58) 

Lupin

ほんと応援したくなりますよね!
by Lupin (2010-03-24 00:01) 

gon

へえ~学名ははかなに由来するんですね~。
我が家でよく見るウスバカゲロウはアリ地獄というイメージが強いので、
すんごいたくましいイメージですが(^^)

by gon (2010-03-24 20:10) 

jan-ll8

あんず-Mさま>
そうなんですよ。私がカゲロウだったら心外だと思います。

招き猫さま>
偉そうな感想を書いてしまいましたが、私も頑張って(出来ればクールに)生きたいですね。

Lupinさま>
そうですね!カゲロウだって必死なんです(きっと)。

gonさま>
学名まではかないなんてね。カゲロウは全世界ではかないイメージなんでしょうね。

by jan-ll8 (2010-03-26 19:14) 

みかっち

私も、カゲロウを撮影した時に、色々と思いました。
ついつい、人間目線で考えてしまいがちですが、
こんな小さな生き物にも、人間以上の進化の歴史があるし、
これが立派な生き方ですものね♪ 
今は、はかないなんて思いませんよ!
by みかっち (2010-03-27 20:50) 

jan-ll8

みかっちさま>
同じような考えの方がいて嬉しいです!
カゲロウについてあまり詳しくは知らないのですが、かなり詳しい研究が
なされているはずです。たぶん知れば知るほどたくましい一面が見られる
んでしょう。はかないだけが特徴ならとっくに絶滅してますからね。
by jan-ll8 (2010-03-27 23:15) 

シャクガ??キリガ3種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。