SSブログ

新しいレンズ! [ごった煮]

20100215-01.jpg
レンズは目的ではなく手段だ。撮りたい写真があるからそれを叶えるべくレンズがあるのであって、レンズがあるから写真を撮るのではない。

生き物たちが一生懸命頑張って生きているところ、大活躍しているところは本当に美しいし可愛らしい。その姿をほんの一部だけでもいいから写真に撮ってみたい。生き物とその生息環境を同時に一枚に収めるにはどうしても寄れる広角レンズが必要じゃないか!

と頑張って言い訳をして1年間迷った挙句ようやく購入に至りました。宝の持ち腐れにならないよう、使いこなせるようにならないと。
nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 14

弁慶

これからが楽しみですね♪

by 弁慶 (2010-02-15 20:32) 

sarry

ドキッ 使ってないレンズが・・・・
面白い画角が撮れそうですね!楽しみにしております^^
by sarry (2010-02-15 21:58) 

Lupin

広角ですね^^
素晴らしい作品を撮って下さいね!
by Lupin (2010-02-16 00:30) 

なまけもの

とっても興味引く写真がたくさんありみていて楽しいです
また訪問させていただきます
by なまけもの (2010-02-16 11:30) 

jan-ll8

弁慶さま>
ありがとうございます。頑張ります!

sarryさま>
使いこなせるか不安ですが・・・

Lupinさま>
ありがとうございます。
「作品を撮る」っていう響きがいいですね!

なまけものさま>
ありがとうございます!よろしくお願いします。
by jan-ll8 (2010-02-16 19:41) 

joyclimb

生き物をとその生息環境の写真、楽しみにしています。
by joyclimb (2010-02-16 21:50) 

akanenosora

ご訪問とnice!をありがとうございました。
わぁ~~いいですねぇ。羨ましい!
このレンズ一時欲しくて迷っていました。
今は、諦めきりましたけれど。
これからを、楽しみにお伺いしますね。
by akanenosora (2010-02-16 21:58) 

くまら

レンズ・・・数少ないですが
どのレンズも100%使いこなせてないような気が・・・(汗)
by くまら (2010-02-16 22:59) 

イチロー

作例とか見ると欲しくなりますよね^^;

by イチロー (2010-02-17 07:21) 

mitsu

あ!これ足りない領域の、、、
ひろーい素敵なお写真いっぱい撮ってくださいね~^^
by mitsu (2010-02-17 15:16) 

gon

自転車レースを撮るにはどうしても望遠が必要なんですが、
ワタシが今欲しいのは35mm単焦点。
その世界観に惚れてしまいマシテ(^^;

この広角での新しい作品も楽しみにしてます♪
by gon (2010-02-18 04:35) 

jan-ll8

joyclimb さま>
うっ、プレッシャー!?頑張ります!

akanenosora さま>
ありがとうございます。
使いこなすのが難しそうなので不安ですが・・・

くまら さま>
100%イメージ通りに使いこなせたらプロですね。
ちょっとずつでもそれに近づきたいですね。

イチロー さま>
うまい人の作例を見てしまうとうずっとしてしまいます。
広角レンズは背景の整理が難しそうです。

mitsu さま>
ありがとうございます。
今まで持っていたレンズではありえない画角なので楽しみです。

gon さま>
自転車ロードレースは選手と観客の距離が
最も近いスポーツじゃないかと思います。
遠方から近づいてくるプロトンを陽炎や逃げ水とともに望遠で、
あるいは、間近を通り過ぎる選手たちを広角で。
被写体がカッコよすぎるのでどうやってもOKですね!
機会があればレースの写真も載せますね。
by jan-ll8 (2010-02-18 23:00) 

のぶりん

いいレンズですよー
Lレンズに匹敵するいいレンズです
ステキな写真を撮ってください ^^

by のぶりん (2010-02-18 23:24) 

jan-ll8

のぶりんさま>
お持ちなんですか?
使いこなすヒントがあればこっそり教えてください。
by jan-ll8 (2010-02-19 22:40) 

トラックバック 0

寒い寒い霧雨の日そっくりさん2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。