SSブログ

余生 [蟲君諸諸]

20091221-02.jpg
マユミの樹にオオカマキリ♀がいました。よくぞこんな時期まで頑張ったものです。翅はボロボロ、身体は染みだらけ、眼も若干曇っていました。産卵も終えてあとは寿命が来るのを待つのみです。

春に生まれて、半年間も他の虫たちや鳥、猫などに見つからず、病気にも耐えて、そんな中で虫を捕まえて食べ、脱皮を繰り返し成虫になって、無事産卵も終えて、それでもなお頑張って生きている。なんだか感動です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

もうちょっと頑張って!集団越冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。