SSブログ

イチジクキンウワバ [チョウ・ガ]

20091211-01.jpg
温室をよく探してみたらウワバの成虫がいました。翅の模様からイチジクキンウワバと特定。見る角度によって翅が金色に輝きます。動きもコミカルでなんだか余計に憎めないぞ。

20091211-02.jpg
別の個体。トサカみたいな出っ張りが何個か連なっててかなり独特な形態です。昼間はほとんど動かないのでじっくり観察できます。蝶とは違う特徴だね。

そういえば夏にフィールドで会った蛾屋さんが「蝶よりも美しい。」って言ってたっけ。その時はそういう人もいるんだーとしか思わなかったけど、今はなんとなくわかるような気がする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

ウワバ??ヤブキタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。