SSブログ

7本出た [植物・菌]

Untitled
我が家のセッコク。今年は水分調整に気を使ったためか、たくさん咲いてくれました。

Untitled
ウチにやってきて7年目のネジバナ(白花)。今年は7本の花茎が出てきました。同じ株から出てるのにねじねじの向きが逆の花茎が2本あるのが不思議です。巻きの強さは同じ。

Untitled
5年前の同じ株の状態。花茎が1本で、巻きの強さが今年のより強いです。同じ個体から年によって巻きの強さに違いがでるのか。根の状態とか栄養状態とかの影響なのかなぁ。不思議です。

1枚目と2枚目:2013.6
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

なまけもの

ネジバナってこれですか!!
ってとっても個人的なお話ですが、一昨日くらいに家族とネジバナの話になったんです。
知ってるはずや!とゆわれてどんなお花か説明されたけどよくわからなくって・・・
お写真みて納得しました。
知ってるわコレ!!
by なまけもの (2013-07-11 14:35) 

jan-ll8

なまけものさん
これがネジバナですよ〜
通常はピンクで白花は少ないです。
by jan-ll8 (2013-07-16 20:42) 

UNTITLEDカルガモ孵化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。