SSブログ

羽化終了 [トンボ]

Untitled
オジロサナエ?の羽化。

Untitled
オジロサナエ?の近くにあったコオニヤンマの羽化殻。

Untitled
コノシメトンボの羽化。

Untitled
ウチワヤンマの羽化。

Untitled
アリに襲われるコシアキトンボ。
1〜2割くらいの個体が羽化中にアリ、ナメクジ、サシガメ等の天敵に襲われてしまいます。

ダビドサナエやシオヤトンボといった春のトンボが終焉を迎えるのと同時に、夏〜秋のトンボが羽化しました。早くも第2シーズンに入りました。

全て2013.6撮影
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

なまけもの

羽化って本当に神秘的な感じがします
セミの羽化を何度かしかみたことないんですけどね・・・
トンボも一度だけあったかな??

じ~っくり時間がかかるからアリもわらわら襲ってきちゃうんですね・・・
助けてあげたいけど助けてあげたらいけない気もするし見ているだけなんですけどね
by なまけもの (2013-07-11 14:42) 

jan-ll8

なまけものさん
羽化は神秘的ですね。
羽化中は抵抗できないので天敵が来るか来ないかは
運次第なところがあります。
かわいそうな感じですがアリにとっては貴重なご飯。
by jan-ll8 (2013-07-16 20:45) 

春雨に濡れて輝くUNTITLED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。