SSブログ

ヤツデレストラン [チョウ・ガ]

Untitled
ヨスジノコメキリガ(Eupsilia quadrilinea

長い間咲いているヤツデにたくさんのキリガの仲間がやってきます。

Untitled
スギタニモンキリガ?(Sugitania sp.

Untitled
ナワキリガ(Conistra nawae

Untitled
クロチャマダラキリガ(Rhynchaglaea fuscipennis

Untitled
この黄色いキリガも上と同じクロチャマダラキリガなんだそうです。個体差。とても同種には見えない。

Untitled
ノコメトガリキリガ(Telorta divergens)

フユシャクの仲間は花には来ません。口吻が退化しているので成虫は何も食べません。幼虫のときに蓄えたエネルギーだけで成虫期間も過ごします。キリガの仲間は口吻を持つので成虫になってからもエネルギーを摂取できます。メスも翅を持っていて飛びます。同じ「冬」という季節に活躍するキリガの仲間とフユシャクの仲間とで戦略が全く異なるのが面白いです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

akanenosora

ヤツデには他の虫が付いているのは見かけますが
蝶や蛾が留まっているのは見た事がなかったです。
ヤツデレストランがこんなに繁盛しているなんて
夢にも思いませんでした。
翅がなくなって飛べないなんて厭ですよぉ^^
雌だって翅があって何が悪いのって思います。
それで都合が良い事があったとしたら雄だけでしょ?
by akanenosora (2013-01-26 17:12) 

jan-ll8

akanenosoraさん
確かに飛べた方が自由で楽しそうですけどね。
冬尺蛾の仲間は口吻がないので成虫でエサを摂れません。
幼虫時代に蓄えたエネルギーしか持っていないので、
飛ぶことは諦めて、もっと大事な産卵のために取っておくのでしょう。
ヤガは成虫でもエサを摂れるのでメスが飛んでも問題ないようです。
by jan-ll8 (2013-01-26 19:25) 

招き猫

そっかぁ・・・、ご飯が食べられないから飛ばないのかぁ。
動かぬ者食べるべからず! 冬眠と似ていますね。
私は羽も欲しいし冬眠もしたいです。
写真の蛾は肩(?)がイカッていてナウシカに出てくる白いマントの女の人みたいでカッコイイ♪
そう云えば未来少年コナンでも蛾に似た飛行機が出てきますね。
蛾って本当に芸術のお手本だと思います。
by 招き猫 (2013-01-28 17:34) 

jan-ll8

招き猫さん
やばいクシャナが蛾に見えてきました...。
クシャナキリガの絵を描いてみようかな。

by jan-ll8 (2013-01-30 18:54) 

冬尺蛾のメスたち月に入って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。