SSブログ

冬尺蛾のメスたち [チョウ・ガ]

Untitled
チャバネフユエダシャクのメス。翅が全くありません。ホルスタインのような柄です。

冬尺蛾のメスは、翅がなくても世代を繰り返すことに不都合がなかった結果(むしろない方が有利だった)、進化の過程で翅が短くなったそうです。冬に活動するので翅があると体温を奪われるし天敵もほとんどいないので、メスは翅がなくても大丈夫。フェロモンを出してオスを呼びます。

Untitled
クロオビフユナミシャクのメス。短い翅が残っていますが飛ぶことは出来ません。

Untitled
ウスバフユシャクのメス(多分)。同属だと外見で区別できないんだそうです。

Untitled
ウスバフユシャクの交尾。オスは近縁種でも外見で区別できるので、交尾していればメスの種類が確定できるんだそうです。

トンボの場合は同属でも交尾が成立することがあるので、トンボに慣れてしまうと交尾したからといって種類が確定できるというのは抵抗があります。でも、大丈夫なんでしょうね。トンボは視覚に頼っているので間違いが起きるようですが、蛾は種ごとに異なるフェロモンをたよりにメスを探すので、外見が同じでも間違いが起きないのでしょう。

Untitled
クロスジフユエダシャクの交尾。この種のメスもほんのちょっと翅が残ってる。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

なまけもの

翅が全くない?みつけても蛾だとわからないです^^;
by なまけもの (2013-01-22 16:57) 

jan-ll8

なまけものさん
確かに蛾には見えませんね。
蛾というよりはカメムシに印象が近いです。
知ってないと分からないと思います。
by jan-ll8 (2013-01-23 21:27) 

招き猫

自分は動かなくても雄達が寄ってくる?
冬シャクガの雌たちに親近感を覚えます(^◇^)言った者勝ち
by 招き猫 (2013-01-24 13:25) 

jan-ll8

招き猫さん
何を招いているのかと思っていたら・・・
by jan-ll8 (2013-01-24 19:45) 

春分

知識として知っていても実物を見たことのない生き物の一つです。
今後生きる楽しみの一つ。フユシャクの雌をみる。いい夢かも。
by 春分 (2013-01-27 16:08) 

jan-ll8

春分さん
決して少ないわけじゃないし昼でも見られることがあるので
頭の片隅にでもあればいつかは鳥見の合間にでも見られると思います。
by jan-ll8 (2013-01-30 18:53) 

脚を上げて飛ぶヤツデレストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。